logo.jpg
これまでの記事   最近の記事   コメントのある記事   カテゴリー   自己紹介  
05.26.Sat

トリイテーブル 小

IMG_1734.JPG

こちらも撮影ができていなかったので。

トリイテーブルの「小」です。森の学校さんの、カフェで実際に試していただけます。

「ヒノキって、白い花が似合うね。」

05.26.Sat

クレースツール

IMG_1349.JPG

まだ、きちんとお披露目できていなかったので、最近の自信作を。

「クレースツール」です。

近いうちに、ホームページで紹介します。

05.26.Sat

ようこそようこそ

IMG_1612.JPG

今日は、もう一組、嬉しいお客様。

私たちが、西粟倉に関わるようになってから知り合った、同世代の友人たちです。

心から応援してくれていて、そして、木を暮しに取り入れることへの不安なども、ちゃんと相談してくれます。

分からなかったら、聞いてくれる。それが、結構、嬉しかったりします。

お酒好きの友人たちなので、今度はゆっくり夜に会えるといいなー。

また、来てね!

05.26.Sat

ハイジの

IMG_1227.JPG

特注の器を挽いています。

シチューやサラダ、煮物などを、一人分ずつ盛れて、汁物も大丈夫な少し深めの皿を。とのご要望です

上品なラインが出ました。それでいて、素朴な雰囲気があって。


「ハイジのシチュー皿ってこういうのを使い込むんだろうね。」
05.26.Sat

山桜のセンターテーブル

IMG_1293.JPG
IMG_1902.JPG

納品前に、撮影させていただきました。

少し大きめのセンターテーブルです。ソファを想像して、写真をご覧下さい(笑)

白い空間も、黒い空間にもよさそう。

和室にも洋室にも馴染む形だと思います。ヒノキで作っても、相当かっこいいと思います。

新しい形を考えるチャンスを頂けたこと、本当にありがとうございます。

05.26.Sat

手作りイチゴジャム

IMG_1233.JPG

「お土産のイチゴジャム、イチゴミルクにしたら、素敵なことになるんちゃう?」


先日、遊びに来てくださった、先輩の木工家さんから頂いたイチゴジャムで。めっちゃ幸せ。

05.25.Fri

今日の上村

IMG_1198.JPG

上村のいいところは、怒られても、ちゃんと食事時には笑うところ。
拗ねたり、泣いたりせず、受け止めて、また、頑張るところ。
それでも、「頑張った」でなく、「結果」を求められ、容赦ない駄目直し。
私が彼女の年のころを考えると、本当にえらいと思う。


今日は、箸置きを仕上げています。応援してやってください。

05.25.Fri

ヤマザクラの大きなセンターテーブルを塗装中

IMG_1191.JPG

「こんなキレイな材料をさわらせてもらって、作らせて貰って、幸せです。」とにやける渡辺、の手。

05.24.Thu

しょんぼり

IMG_1120.JPG

中学生たちと一緒に、テンションが上がってしまった上村。

終わった後に職人としての覇気がないと指摘され、落ち込んでいるところを見つかって、しょんぼりしながら笑っている。

厳しいけどね。身につけて欲しい。


ちなみに、上村は「ゲラ」です(笑)

最近の食卓では、上村が飲み物を口に含んだ瞬間を狙って、笑わせるというのが流行っています。(ひどい・・・)

「仕事中は、真剣に。よく食べ、笑い多く。」これが社訓かもしれない。

05.24.Thu

送る言葉

IMG_1107.JPG
IMG_1112.JPG

「やりたいことがあれば、人生はあっという間に過ぎ去ります。何も見つからないと、退屈にだらだら、時間は流れていきます。」

「ドイツで家具職人のマイスターになりたければ、君たちの年で何を一生の仕事にするか決めなければならない。」
「さっき見てもらった、きれいな85年生のヒノキの森を育ててきた延東さんは、君たちの後2年後に、
 あの森を任されて、学校の前と後に手入れをし続けてくれたんだよ。だから、今の風景がある。」

「今、分からなくてもいいから、覚えててくれたら嬉しい。」

相手が何歳であれ、木工房ようびに来てくれた人には、真剣にぶつかる。重たくても、暑苦しくても。

伝える、数少ないチャンスだから。

しかし、中学生につられて、ピースしちゃったのはどうかと思いますよ、社長(笑)