logo.jpg
これまでの記事   最近の記事   コメントのある記事   カテゴリー   自己紹介  
08.26.Sun

あぁ、これは、いいわ。

IMG_0554.JPG
と、最近慌しくて、予定のないときはみんな、鬼の形相で(笑)仕事しているもので、
あまり、写真が撮れていませんでしたが、、、
新作のソファが形になりつつあります。
正直、やりすぎたっていうくらい贅沢で、かっこいいです。
喜んでもらえるといいなぁ。。。
最近、工房へ来た人は皆、欲しい!って言ってくださって、、、嬉しいなぁ。。。
08.26.Sun

おっちゃんこっちー

IMG_0543.JPG
村長と並んで・・・
IMG_0539.JPG
今日一番の声援を受けるのは、やっぱり菓子撒き!
村全体のお祭りと比べると、人の数も少ないので、もう、たくさん落ちているのを拾うので必死でした。
もちろん、大人気なく、参加させていただきました。
だって、めっちゃ楽しいんだもん。
大人と同じくらい子供さんが来ていました。
引谷から、他のところへ嫁いだ娘さんや、大阪で暮している方も、
この日は帰ってくるんだとか。
いいなぁ。ホントに、いいなぁ。
用意してくださる皆さんは、本当に大変だと思うけれど、続いて欲しいです。
08.26.Sun

花火

IMG_0533.JPG
実は、めっちゃ、ほっこり幸せになったのが、これ。
これも写真をクリックして見てください。
必死で花火に火をつける、兄ちゃんたち。
いやー、ホントに手作りで、ホントに暖かい。
私はここに住まわせてもらって、幸せです。
08.26.Sun

ビンゴ大会

IMG_0511.JPG
これも、旦那さん、頑張ってます!
でも、全然あたらないのーーー!
IMG_0516.JPG
子供たちの熱い視線!
IMG_0521.JPG
惨敗!
後、まさかの、、、
IMG_0517.JPG
「工房で使いなよ」と、一等賞の扇風機を頂きました!
えー、事務所にはクーラーどころか扇風機もなかったので、マジで欲しかったのです。。。
こうやって、色んな形で、気にかけてくださる方がいる。本当に幸せ者です。私たちは。
ありがとうございます!皆で、大切に使います!
08.26.Sun

ぼんおどる


写真をクリックしてみてください。
なんか、楽しいんですよね。盆踊りって。
実は西粟倉で、ちゃんと踊るのは、引谷だけなんだそう。
けれど、20年ほど前などは、学校でも「あわくら音頭」を練習したそうで、
みんな体が覚えているようでした。
なんかいいなぁ。
それと、とっても気になる話しを聞きました。
もっと昔には、アドリブで歌を歌って、それにあわせて踊るのがあったんだって!
何でしたっけ?聞いたのに忘れちゃった。
そうとう、年配の方しか知らないそうですが、それは是非聞いてみたい!
それは、それは楽しかったものなのだと思うのです。
ちょっと、筒井康隆の「熊の木本線」の人々がはしゃぐシーンを思い出しました。あれは最後には怖い話でしたが。
実際に見知った人の間で、アドリブで歌って踊るなんて、恥ずかしいけど楽しかったに違いないです。
まだまだ、素敵な文化がある。
08.26.Sun

引谷LOVE 1

IMG_0469.JPG
今日の夜は、私の住んでいる「引谷(ひかだに)」という集落のお祭りでした。
引谷には、子供たちがお菓子を買うようなお店が一軒もありません。
そこで、年に一度、集落の男衆が、的屋のおじちゃんをやってくれるのです。

この素敵なコンセプトのお祭りには、参加しないわけには行きません!
と、旦那さんは、昼からやぐらを組んだり、風船を膨らませたりと、準備。

私は初参加でしたが、ライトアップされた会場に胸が躍ります!
IMG_0470.JPG
笑っちゃうのがこれ!もちろん、お花はするのですが、それだけで、ビールが無料に(笑)
今日は残念ながら工房に戻ったので、飲めませんでしたが、これはいいですねー。
焼そば200円、金魚すくい、ヨーヨーつり100円(子供の場合、ポイが破れたら新しいのを貰える)、
焼き鳥3本100円、焼きとうもろこし100円、カキ氷100円、風船とか色んなおもちゃ100円・・・
要は、結構、本気で素敵な屋台が、破格値!
ちなみに、焼ソバは私がこれまで食べた屋台の焼きそばの中で一番美味しかったです。
なにより、なかなか話す機会のない、地域の方と話せて嬉しかった!
IMG_0483.JPG
かき氷やさんの旦那様。
IMG_0477.JPG
楽しそうな渡辺。
08.26.Sun

ぶどうキャンペーンガール

IMG_0468.JPG
誕生日から一夜明けて、工房にブドウがやってきました。
村での私たちのお父さん的存在からです。ご自宅のブドウを持ってきて、颯爽と帰っていかれました。
チョー嬉しそうな、なべこ。
だからね、なべ、同じ世代であんな器の男性はいないからね。時間が必要なのだよ。
私も大好きですハート
初の絵文字使ってみました(笑)
08.26.Sun

おめでとう!

IMG_0428.JPG
さて、昨日は、(いや、もうおとつい)は、我らが、なべちゃんの誕生日でした!
どんなに忙しくても、社員の誕生日を祝える工房にしよう、というのは、
大島と私が、まだ独立するよりも前からの目標でした。
案の定、ばたばたの中でしたが、何とか、守れています。
手巻き寿司だよーーー!
主役のイクラちゃんも、もらい物ですが、きっと神様がそうし向けてくださったに違いない。
だって、なべ、めっちゃ頑張ってるもん。
IMG_0451.JPG
始めたころは、本当に肉も魚も高級品でした。今でも、お客さんがないときは、割引のものしか買わない(笑)
作ったお野菜を分けていただけることは、リアルに生活の助けでした。
本当にたくさんの方のおかげで、今年は、皆の誕生日にケーキが食べれそうです(笑)
手で物を作って生きていく、というのは半端なことじゃないです。
だけど、いつもより30分だけ長くゆっくりご飯を食べて、ケーキを食べる。そんな幸せを知っています。
ようびのメンバーはもちろん、応援してくださる方と一緒にご飯を食べること、
甘いものを食べること、これは私たちが、何より嬉しくて大切にしている時間。
この時間を守るためにも、私たちは、もっともっと力をつけなきゃいけない、と思っています。
同じ釜の飯、食べて、一緒に夢見てください!
ただきれいな森を目指すんじゃない、それまで一緒に目指したみんなと笑いあうためにやるんだ。

IMG_0460.JPG
見るも無残に、棒倒し状態(笑)
IMG_0465.JPG
からの、寸劇。ちょっと、落ちがないなら止めてくれる?
08.26.Sun

ありがとうございます!

IMG_0401.JPG
何故か、こんなことに!
以前、座卓を納品させていただいたお客様が、ブログを読んで、
結婚祝いをしたいと、工房へ来て下さいました。恐らく、5kgはあろう荷物を持って、駅から徒歩で。
これまでも、本当に色々と美味しいものを頂いたり、過分なお褒めを頂いてきているのに。
で、写真を見て思うんですけど、「おい、ちょっと遠慮しろよ!私!」
めっちゃ嬉しそうやん。。。もう、ほんっとうに、ありがとうございます。
IMG_0413.JPG
で、ようびの備品に、「せいろ」が加わりました!
しかも、お客様の旦那様からの一言、「蒸すものがなくてどうする!」により、
美味しい豚まん、シュウマイ!おまけに、オススメのジュースまで!
早速、飲茶パーティーをしちゃいました。蒸篭すごい。マジでおいしい。。。
本当に、ありがとうございます。
また、是非、遊びに来てくださいね。

これで、大好物が美味しく食べられます!
けいちゃん、待ってますよ(笑)

IMG_0420.JPG
そして、デザートにもこの夏の頂き物を。
ようびの食卓は、明らかに村では手に入らないものがたくさん並びます。
はっきり言って、幸せです。これも、奪い合って食べたわけです。
で、嬉しいから、こうやってブログに書いちゃうんですけど、
手ぶらで来るのが、普通ですから!!!!
08.26.Sun

イロトリさんと一緒に森へ!

DSC_1353.jpg
イロトリ万華鏡を作った後は、若杉原生林に行きました。
万華鏡を通して見ると、また違った発見があります。
小さな、みんなの目には何がうつっているのかなぁ。
ちなみにこのご家族は、APバンクフェスでお会いして、連絡を下さった方。
繋がっていくのが、本当に嬉しい。