logo.jpg
これまでの記事   最近の記事   コメントのある記事   カテゴリー   自己紹介  
01.30.Wed

1月分 納めさせていただきました

406.JPG

昨日は、32プロジェクトの納品日でした。
見てください!このアーム!

以下、大島のフェイスブックの文章からの引用です。

【32プロジェクト〜季譜の里 様〜】
2013年始まって初めての、3種類の椅子の納品でした
写真は「バレーナチェア」のアーム部分です
ヒノキの可能性の奥深さに
日々、驚き、喜び、苦悩しています
この椅子を作るときに不思議な感覚がありました

自分の気配が薄れていくにつれ
椅子の気配が強くなるのです

それは、バレーナチェアになっていました
本当に家具を作るって、難しくて、楽しい

だそうです。
「バレーナ」は鯨の意味。季譜の里さんの406号室に泳いでいます。

「ヒノキで椅子をつくるなんて無理だよ」と言われて、めげずに作り出して3年。
ここまで来ました。
32プロジェクトはまだまだ、中盤、どこまで行けるか。どこまでも行きたい。


それから、また、嬉しい人が尋ねてきてくれました。
また、ワクワクすることが出来そうです。発表はまだ先になりそうですが、どうぞお楽しみに!

そして夕方に訪ねてきてくださったのは、これまた嬉しい人たち。
なんと、西粟倉中学校の先生です。

これまでも、都会からのお子さんを受け入れたことはあったのですが、
地元の学校から声がかかるというのは本当に嬉しいことです。
6月に職場体験に来てくれることになりそう。
もしかしたら未来の家具職人と出会えるかも、なんて楽しみにしています。

嬉しい日というのは不思議なもので、
メールでも電話でも、とっても楽しみなプロジェクトの連絡がきたし、
友人が家を建てるから思い切って、と家具の相談をしてくれました。
ずっと更新をサボっていたにもかかわらず、すぐにコメントくださる方もいて。
日々、本当にたくさんの方々に生かされています。
本当にありがとうございます。


そうそう、更新がないことでとっても心配してくださった方もいらしたのですが、
お腹の子供もすくすく順調に成長しています。

事務所の改装は、かなり後回しになっていますが、じりじり進んでいます。
早くきれいにして、会いに来て貰える様にしたい。。。

あぁ、本当にありがたいこと、伝えたいことでいっぱいです。
あぁあぁ、本当にありがとうございます。
01.27.Sun

改めて

IMG_6163.JPG

今年初めての更新です。
何かが引っかかっていて、少しお休みさせていただいていました。

昨日、久しぶりにゆっくり、メンバーで「木工房ようび」について話し合いました。

今年の最初に、「木工房ようび」が掲げた目標、
それは「世界レベルのモノをつくること」。
たくさんのご縁や、チャンスに恵まれて、また、実際に世界レベルの工房を見てきて、
現実として、目標として、見えるようになりました。

見えたならば、突っ走る私たちです。
考えて、手を動かして、考えて・・・この1ヶ月の間にも、
新しい椅子、家具、ビジョン、企画・・・色々と、生まれました。

でも、ここ数日、なにか警鐘が鳴っていました。
私たちの仕事の基本は、つくった「モノ」で喜んでいただけることだと思っています。
だから、設計・材料・技術、絶対に手を抜きません。
同業から、「そんなめんどくさい事するんか」と言われることもよくあります。

この1ヶ月も、必死でやってきた。
でも、何か気になる。抜け落ちている。
昨日、話していて、気になっていたことがわかりました。。

ようびの応援をしてくださる方は、ようびの「モノの形」だけを応援してくださっているわけではない。
想いや取り組み、仲間の一人一人を応援してくださっている。

「ものづくりは人と人の間にある。」

もっと大切にしたい。

会いたい人がいっぱいいます。話したい人がいます。一緒に見たい未来がある。
人と人の間には、思いもしない力が生まれるもの。
わかってはいるけれど、本当にちゃんと向き合えているか?と。

メンバーとは家族以上にたくさん話しているけれど、こうして改めて向き合う時間も大切。

そして、日ごろお会いできない皆さんには、
より一層きちんと伝える努力をしないと、いけないなぁと、反省しています。
2月には新しい仲間も増えます。
人数が増えても、大切なところは変えません。

まだまだ、未熟なようびです。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。