logo.jpg
これまでの記事   最近の記事   コメントのある記事   カテゴリー   自己紹介  
07.26.Fri

足長いって!

4F0A1747.JPG
ヒロムの携帯で撮影する山口。(ヒロムはチビを抱っこ中)
ヒロムの携帯には、チビの写真が、私よりたくさん入っている(笑)
たぶん、愛情って伝わっていて、
いま、チビは、私がいなきゃ駄目な時期なんですが、
ヒロムだと落ち着くんです。
19歳の第二の母。抜群の安定感。ありがたいなぁ。。。
07.26.Fri

幸せモノ

たかみちゃん.jpg
チビの初膳は、信じられないくらい、ありがたくて、幸せなものになりました。
料理してくれたのは、フレル食堂のたかみちゃん。
第二の母、ひろむに抱かれて記念撮影。
4F0A1813.JPG
そして、お赤飯は、なんと!以前 座卓を納めさせていただいた T様の手作り!!!
売って 買って それで終わり、にしたくない ってずっと思っていますが、
ここまで思っていただけるのは、本当に本当に幸せなこと。
めちゃくちゃ美味しかったです!また、遊びに来てくださいね!!
DSC03396.JPG
そして、お赤飯を入れた器は、ヒロムのロクロ旋盤処女作!
器は、木目を見る力や、感覚的な感性、同じ形を作る技術が、必要で、
一つ作るのは 割りと簡単ですが、同じものを高いクオリティでテンポよく作るには、修行が必要です。
これまで、大島と渡辺しか作ってこなかったのですが、
そろそろ練習を始めることに。
木の器は大切に使えば、長く長く使えるし、落としても割れないので、
離乳食にもぴったり。大事に使います!
DSC03402.JPG
炊物を入れたのは、なべちゃんが挽いてくれた器。さすがです!
また、野菜は末広がりの八種類にしてくれたんだって!
DSC03398.JPG
山口は、梅の小皿を作ってくれました。
実は、大島は梅干のビジュアルが苦手で、もしかすると、
他のしわしわなもの(ドライフルーツとか?)にするかも、と思っていたので、
皿を梅でお願いしました。智頭のスギです。
これが、お膳でとてもいいアクセントになってくれましたよ!
梅干と一緒に乗っているのは、ようびのキシコロさん。
4F0A1727.JPG
おとーちんが作ってくれたのは、エンジュ(延寿)の木の箸。
箸置きもエンジュです。
後は、旬のサザエのお吸い物。一生使えるように、漆の椀で。
そして、シカ肉。すくすく成長して欲しいと、ドングリの図案のもの。
鯛のお皿は、もちろん!西粟倉のヒノキです。

4F0A1776.JPG
東馬場さんのトンネルしいたけ(笑)

本当に、ありがたい、ありがたい ことです。
チビが食うものに困らないように、丈夫な歯が生えるように、
こんなにたくさんの 人が、力を貸してくださる。

いつか、チビに話してあげるのが楽しみです。

子供ができて、欲しいもの、作りたいもの。また 違ったものが見えてきました。
お食い初めの器もそう。
こういったオーダーは本当に大切にしていきたいと思います。
07.26.Fri

「なにすんねん!」

4F0A1778.JPG
そして、お食い初め!
お義父さん、チビちゃん、いい顔してます!
07.26.Fri

お宮参り

4F0A1712.JPG

24日、大変大変 チビのお宮参りができました。
栃木からじぃじ・ばぁばが、かけつけてくれました。
うちの集落のお宮は、小さいけれど、大きな大きな杉の木や、子供相撲の土俵があって、
何かあれば集まる場所で、とても大好きなところです。
やっと、うちの子をご紹介できました!
07.19.Fri

守り神

DSC03326.JPG
うちのチビちゃんへの出産祝いは なんと!!
オオスズメバチの、女王バチの焼酎付け!!!
おうちを守ってくれる守り神になってくれる&チビちゃんが悪さをしたときのお叱りツールになってくれるよ、ですって!
一つの巣に、たった一匹しかいない 女王蜂。
ものすごい危険と隣り合わせだったと思います。
それを、すごい素敵な笑顔で頂きました。
本当にありがとう。
いい夫婦だなぁ!
チビがもう少し大きくなったら、遊びに行きます!!!
07.19.Fri

かっこいい!

DSC03303.JPG
久しぶりに、大好きな人に会えました。
ふくちゃんと、なおちゃん。
お昼を食べた後、ヒロムの家に出来た蜂の巣を退治してくれるふくちゃんとへっぴり腰のヒロム。
ほんと、こんなにかっこいいひと、なかなかいないね。
07.19.Fri

ひどいな

DSC03256.JPG
ギャン泣きの娘がかわいくて仕方ない、私。ごめん。
07.18.Thu

第一回 ヒメホタルの夜

昨晩は、とってもとっても嬉しい夜でした。
急遽開催した、「第一回 ヒメホタルの夜(仮)」
急に声をかけたにもかかわらず、30人近い人が集まってくださいました。

きちんと手入れされた西粟倉の森には、今、「ヒメホタル」が飛んでいます。

ゲンジボタルと比べると、小さな小さな光。
森の足元で、瞬きます。

木工房ようびが掲げる、「やがて風景になるものづくり」
その、いつか見たい風景の一つは、この季節のもの。

想像してください。
森に囲まれた村の初夏の一週間。
小さな小さな光が、村をぼんやり照らす夜。
これが、私達の夢です。
そして、この夢に共感して、西粟倉を応援してくださる、たくさんの方との約束。

私のもう一つの夢は、日々がんばる ようびや村の仲間達、
そして、西粟倉応援団の皆さんと、年に一度この季節、
すこしずつきれいになっていく森を喜びながら、ただただ、楽しくお酒を飲むことです。

言っているだけで、なかなか実現できなかったことが悔しくて、
未完成の事務所ですが、実行しました。

急だったし、平日だったし、なかなか集まれないかな、って思ったら、
声をかけた人で来られなかったのは、たった二人。
あぁー、しみじみ嬉しかった。めっちゃ笑った!

西粟倉で、ヤケクソにがむしゃらに、日々 頑張ってて、
時々、辛い日だってある。
そんな日に、こうやって仲間がいることを思い出して、
また頑張れたらいい、そう思います。
せめて、このヒメホタルの季節と、冬の鍋くらい、
ただただ、笑って飲めたらいいなぁ。
急すぎて、声を欠けれなかった人も多くて、呼びたい人だけで、100人を超えてる。
いつか気がついたら、1000人とかになってたらいいな。
よし!今日も頑張るぞ!

あ、ヒメホタルはとても繊細なので、
見に行かれるときは、ルールを守って、
繁殖を妨げないように、お願いします!!


昨日の風景たち。

DSC03085.JPG
西粟倉に加わってくれた、日本酒狂いのリオと、抱かれるうちの娘。
そして、4年前、大島が村に移住して来たとき、同居していた しのちゃんと、
婚約者のAさん!なんと、西粟倉のご出身!めでたい!! DSC03122.JPG
雨が降ったので、急遽 室内BBQ。。。
DSC03217.JPG
いつも、裏方をしてくれている さかぽんの 酔っ払った顔。
DSC03210.JPG
いのうえくんの奥様。私達より遠距離が長かったのですが、ついに合流!心配した!ようこそ!!

DSC03233.JPG
小アリクイのまねをする うちの工房長(笑)しらふです。

DSC03180.JPG
今日で3ヶ月の娘と、スイカと、わたなべとひろむ。。。と、後ろでおにぎりを振り回す私。

楽しすぎて、皆の写真がありません。。。
07.10.Wed

ひどい・・・

DSC02475.JPG
DSC02474.JPG

なぜか、ソーラン節を踊り始めた、娘さんとひろむ。
たらふく食べて からの・・・はキツイ!
「こんなに股関節伸ばしたの、一年ぶりですよ!」BY ひろむ

いや、あんまり伸ばせてないし。
というより、一年前、何したんだろう。。。
07.10.Wed

BBQで

DSC02466.JPG

先日、地元の大工さんと一緒にBBQ。
肉越しの嬉しそうな私。
DSC02453.JPG

じつは、ワニの肉(笑)
美味しかったです!が、西粟倉でワニは獲れません。念のため(笑)