logo.jpg
これまでの記事   最近の記事   コメントのある記事   カテゴリー   自己紹介  
01.14.Sat

この木なんの木(においでわかるかなー)

学習机ツアー018.jpg

「目開けちゃダメよ。」

学習机ツアー017.jpg

「当たったね!ヒノキはもう間違えないね」
01.14.Sat

サネを入れたら、ポニーのもとへ

学習机ツアー015.jpg学習机ツアー016.jpg

「よいしょ」
01.14.Sat

わたしもできる!

学習机ツアー014.jpg

「ボンドは多ければいいってものではないので、うすーく伸ばしてくださいね。」
「お兄ちゃんはヘラ、お父さんと妹ちゃんは筆、お母さんはチェックですよ。」
01.14.Sat

実溝の確認をしましょう

「なんで、雇実っていうでしょうか。」
「????」
「雇ってくる。天板の板とは別に用意する(やとってくる)からですよ。」

学習机ツアー011.jpg学習机ツアー012.jpg学習机ツアー013.jpg

01.14.Sat

雇実の溝突

学習机ツアー010.jpg

「この作業は危ないので、見ていて下さいね。」
01.14.Sat

緊張の矩出(かねだし)

学習机ツアー004.jpg学習机ツアー005.jpg学習机ツアー006.jpg学習机ツアー009.jpg

「おとうさん、頑張って!!」板がピッタリ合うように、直角(矩)を出します。
学習机ツアー008.jpg学習机ツアー007.jpg

「ぴったりだね。」
※なるほどーな秘訣があるのですが、知りたい方は、ツアーにご参加ください(笑)
01.14.Sat

「名前も書いてね。」

学習机ツアー001.jpg

「板の順番がわからなくならないように、大きく三角をお山を書くよ。」
01.14.Sat

天板を決めるよ

学習机ツアー000.jpg

「4枚のヒノキの板から、3枚を選んで、好きな順番に並べてね。」
「デスクの表情が決まる、大切な作業だよ。」
「同じ木から取った板だと、色が整う気がする。」
「すぐ近くの木だったのに、色が違うね。」
01.14.Sat

もうすぐもうすぐ

もうすぐ.JPG

準備完了!お待ちしております。
01.13.Fri

「めっっっっちゃ、きれい!」

めっちゃきれい.JPG

西粟倉の美しいヒノキを見ながら、ニヤける旦那さん。
今日は慌ただしい一日だったのですが、いきなり機嫌が良くなりました。

明日は、いよいよ「学習机ツアー・天板工程」です。
私は初めての参加。
楽しみすぎて、今夜は眠れないかもしれません。


これまでの様子はこちら(去年のツアーの様子も見られます。)
ツアーの詳細はこちら(外部のHPにリンクしています。)

参加者の皆さん、お気をつけてお越しください。
お待ちしております。